国際結婚、という試み

日本にやたら順応した外国人と結婚したので、そのもろもろを記録する。

AndroidでKpopのランキングの熱狂に参加する

あとで書くと言っていた話です。

iPhoneユーザは投票のためのアプリを落とせるけど、Androidは…という内容をよく見かけます。実際、私もそうなりました。Playストアの画面では、お決まりの「お住まいの地域では~」というメッセージが出ておりました。

しかし、自己責任にはなりますが、Playストア以外からダウンロードすることもできます。Androidのアプリはapkという形式で配信されているのはご存知のとおりですが、これを直接ダウンロードするのです。

投票するのは以下の番組ですね。

  • MBCのSHOW CHAMPION→アプリは「IDOL CHAMPION」
  • SBSの人気歌謡(インキガヨ、인기가요)→アプリは「Melon Aztalk」

それぞれのアプリ名にプラスして、apkとGoogleの検索窓に入力すると…ダウンロードできるサイトが出てきます。

ここからは自己責任にはなりますが(くどいけど)、私は2番目くらいに出てきたサイトで無事にインストールできました。

Playストア以外からダウンロードしたapkファイルをインストールするには、設定→セキュリティから「提供元不明のアプリのインストールを許可する」にチェックを入れてくださいね。

 

ログイン方法や投票の仕方はiPhoneと同じですので、そこは他のブログさんやTwitterさんに丸投げします。

 

なお、SHOW CHAMPIONに関しては、無料で一日3票入れられて、複数アカウントも作成できるものの、同じ端末で複数アカウントを切り替えて投票することはできません…

おとなしく、別のアカウントは別の端末で作りましょう。

 

この経緯を旦那さんに話したところ、「頑張ったね」とのこと。

そのあと二人でMOVEのMVを見ながら、テミン風に踊ったところ、肩こりがほぐれました。結構肩を動かす振り付けですからね。

テミンくん本人の超人的なダンスには程遠いですがね。越えられない四次元の壁…

 

※最初、SHOW CHAMPIONと打つのがめんどくて「ショーチャン」としてましたが、細かすぎるモノマネ?と思って直しました。でもそれはみょーちゃんですね。

 

1020追記

aztalkは投票しようとすると電話番号認証画面が出てきますね。日本の番号そのままでも国番号つけてもダメでした。

なので、アプリは落とせても投票はできません。

未確認情報を記載してすみません。