国際結婚、という試み

日本にやたら順応した外国人と結婚したので、そのもろもろを記録する。

歯の神経の痛みは陣痛と同じくらいってまじか

歯が痛い。

半年前にお別れした親知らずたち

抜いた方がいいと10年近く言われたまま放置してきた親知らずを去年抜いた。
「抜くなら1週間休みを取って4本一気に行ったほうがいい」とか言われて、怖いのと忙しいので(ほら、日本の盆正月と韓国の盆正月は違うので、普通の有休を韓国への帰省にあてこんだりしてて)放置していた。

抜いた方がいい理由は、歯磨きが難しいから。
生える場所がなくて、下の親知らずは両方とも内側に向かって斜めに生えてしまっていた(比較的抜歯しにくいパターン)。
たしかによく歯肉炎起こしてたし、ものも挟まってた。普通に歯磨きするだけでは挟まった食べ物はなかなか取れなかった。甘いものを飲んだときのダメージも大きかっただろう。

で、去年思い切って片側2本ずつ抜いたのであった。理由はよく覚えていない。
ものが挟まりやすかった右下の親知らず、手前の歯にぶつかって手前の歯が溶けて虫歯になっているとのこと。まぁ歯磨きちゃんとしてなかったせいだろうなと思った。
しかし、その手前の歯の治療がどうにもうまくいかない。
最初は溶けたところにレジン入れてそのまま歯ぐきが戻るのを待てばいいとのことだったのだが、半年足らずでレジンを2回入れ直す羽目になった。なんどもそこを治療しているものだから、歯茎も回復しない。
レジンは諦めてインレーにしたものの、一番痛いところがかぶせきれないので、痛い。歯茎が戻ればなんとかなるんだろうと思っていたら、戻ってきたら常時痛みはじめている。

そういえば電動歯ブラシ使ってたが

ところで、いつかの誕生日プレゼントに旦那から電動歯ブラシをもらった。人生初の電動歯ブラシ
(ブラシを変えれば家族で使えるので、旦那が使っている方が多い気がする。自分がほしいものを買ったのでは疑惑)
電動歯ブラシで磨いていたら、一旦は親知らずの智歯周囲炎も収まったのですよ。それも抜歯の先送りの理由かも。
電動歯ブラシに加えて、なんかあの筆みたいな細かいところ用の歯ブラシも併用すればよかったのかも。(↓こういうの。タフトっていうのね)

エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組

エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組

歯が複雑な人は電動歯ブラシプラスアルファがいいのかもしらんね。

追記:ついに神経を抜く

これ書いたあと別の歯医者で診てもらったら神経抜くことになりました。
いやまじデンタルケアに注意。
普段は電動歯ブラシメインで磨ききれないところはプラスアルファ、うっかり痛くなったらすぐに歯医者へ!

電動歯ブラシなら

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic