国際結婚、という試み

日本にやたら順応した外国人と結婚したので、そのもろもろを記録する。

写真を撮って取ってきたよ

※一番下にスタジオアリス初回半額クーポンがあります。

夫はプロテスタントの家庭で育った無神論者である。
韓国にはキリスト教徒が多く、私も
・ホームステイ時に日曜の礼拝に連れて行かれる
・留学時に教会で日本人から勧誘を受ける
など教会が割と身近な存在だと理解している。
夫の家庭も法事で聖書読むし、夫自身も賛美歌をピアノで弾けるし、小さい頃から教会通ってるし、宗教の根付いた生活をしてるのにもかかわらず信じないというのだから、まぁ要するに夫は宗教的なことを排除したがるわけである。

その姿勢は日本の宗教行事に対しても同じ。
新型コロナの影響で初詣は時期をずらすように、と言われていたが、そもそも初詣に行きたがらなかった。
赤ちゃんのお宮参りも同じく。頻回授乳で死にかけの母(わたし)、興味ない父、そんなこと知らない義両親というわけで何もしなかった。
そして気づいたら昨年末に生後100日。
せっかくなので百日祝いの写真と一緒にお宮参りっぽい写真を撮ってもらった。

撮影は安定のスタジオアリス。高い高いと聞いていたが、意思を強く持てば安い商品もあるし、何より親は子にコスプレをさせたくなるものだと知った。
写真映えする派手派手な着物と、動物の着ぐるみ、そして妊娠中にせっせと編んだベビードレスを持ち込んで、3着着せて撮った。
スタジオアリス攻略法サイトを熟読し、撮影料+四切フレーム券を使い、小物と小さいサイズの写真を買い、特典フレームまでもらえることになった。

写真が仕上がったのは世の中が緊急事態宣言で揺れる今年の1月半ば。金払ったんだから不要ではないし、早く見たいから不急でもない。堂々と取りに行ってきた。
とはいえ、大きめの赤子と巨大なフレームが2個入ったバッグを持つと、そもそも寄り道なんてできなかった。当時の我が家にはベビーカーはなかったからだ。重かった。

なお、急いで取りに行った割にはまだフレームを飾れていない。

なんか今年に入ってからクーポン体系の整理の名のもと、次回半額券がなくなったりいろいろ併用できたものができなくなった(4月20日以降予定らしい)りと、ちょっと寂しい部分はあるが、それでも「家にも赤ちゃんが来たんだなぁ」と思える写真が撮れたので、また行ってくるつもり。
流行りのハウススタジオもいいけど、特に赤ちゃんのうちはいかにも感のある派手派手なセットもいいものだと思った。
(ハウススタジオは、大人は結婚式のときに使った@韓国ソウル。家もドレスもちゃちいんだけど、写真で見るとすごく豪華に見えた)

これを読んで行きたくなった方は↓
スタジオアリス初回半額クーポン
3422-0201-8025-2007
6438-9301-2039-7015
8451-9901-6073-2074
有効期限:2021/12/25
予約時(5日前までのWEB予約でマグネットシートがもらえます。何か1点でも買ったら)に入力するか、当日でも店頭でコードを伝えれば適用されるそう。
こちらに連絡する必要もないし、誰が使ったという情報もきません。

頑張れば1万円台で済みます。
ただ、プロは見事に乳児の笑顔の瞬間を撮るし、泣き顔さえも可愛く撮るんですよ。もう。